噛み合わせが悪いと体調にも影響?その原因と治療法

虫歯の治療のために歯科医院に行くことはあっても、噛み合わせの治療のために歯科医院を訪れるという人は少ないかもしれません。実は噛み合わせが悪いことで、さまざまな体調不良を起こしてしまう場合があるのです。肩こりや頭痛に悩まされることが多い方は、その原因が嚙み合わせの悪さによるものかもしれません。そこで今回は、噛み合わせが悪くなる原因や起こり得る体調不良、そして治療法について、歯科サプリ編集部がお届けします。

噛み合わせが悪くなる原因

噛み合わせが悪くなる原因には生まれつきのものもあれば、知らず知らずのうちに悪くなってくるものもあります。主にどういう原因が考えられるのかを説明します。

遺伝によるもの

噛み合わせが生まれつき悪いという場合は、遺伝によるものです。親と子は歯並びや噛み合わせが似ていることがあり、親の噛み合わせが悪いと、子も噛み合わせが悪いということはよくあります。

歯周病や老化によるもの

歯周病や老化によって、歯の根元が弱ってくると歯並びが変わってきて、噛み合わせが悪くなることがあります。歯周病や老化が進むと歯並びは若い時と同じではなく、どんどんと変化していくものです。そのため、噛み合わせが悪くなってしまう場合があります。

子供の頃の癖によるもの

子供の頃に指しゃぶりや何かを噛む癖がついていると、その影響で歯が生える向きが変わってしまい噛み合わせが悪くなってしまうことがあります。また頬杖をつく癖、歯ぎしりなども噛み合わせに影響を与えることがあります。

食習慣によるもの

煮干しや小魚などを食べることが少なくなって、柔らかいものを好んで食べるような食習慣では、歯並びに影響を与えてしまい噛み合わせが悪くなってしまうことがあります。顎が小さくて細い人は見た目がすっきりしているのですが、顎が弱く噛み合わせが悪いということもあります。

虫歯によるもの

虫歯の治療のために歯を削ったり抜いたりすることで歯の形状が変わってしまうこともあります。歯を抜けたままにしておいたり、治療を途中で止めて放置したりすることで、歯並びに影響が出て噛み合わせが悪くなってしまいます。

噛み合わせが悪いと起こる可能性がある症状

噛み合わせが悪いと体調にも悪影響が起きることがあります。はっきりした原因がわからなかった体調不良の原因が実は噛み合わせが悪いことで起きているということもあります。

顎関節症

顎関節症は噛み合わせが悪い人だけが起こる病気ではありませんが、噛み合わせの悪い人のほうがリスクは高くなります。顎関節のクッションとなっている部分が歪んだりずれたりすることで、いろいろな症状を起こします。症状には口が大きく開けられない、噛むときにシャリシャリと異音がする、痛みなどがあります。頬杖をついたり嚙み締めたりする癖がある人にも起こりやすいです。特に顎が小さくて細い女性が多い傾向があります。

頭痛・肩こり

噛み合わせが悪いと、片側で嚙むことが多くなったり、顎の使い方が偏ったりするので筋肉のバランスが悪くなり、顎の筋肉とつながっている肩や首の筋肉に影響を及ぼし、首コリや肩こりを起こしてしまうことがあります。肩こりから頭痛につながることもよくあります。

虫歯・歯周病

噛み合わせが悪いと虫歯や歯周病を引き起こしやすくなります。噛み合わせが悪い場合、歯磨きをしていても汚れが残ってしまうことが多く、結局その汚れが放置されることによって虫歯を起こします。また噛み合わせが悪いと無意識に口呼吸になっていることがあります。そのため口の中が乾燥することによって唾液が行き渡らず、歯周病や虫歯を引き起こしやすい状態になってしまいます。

噛み合わせのチェック方法

噛み合わせをチェックする方法はいくつかありますが、自宅で簡単にできる噛み合わせのチェック方法を紹介します。噛み合わせが気になっている方は一度チェックしてみてはいかがでしょうか?

割り箸を使ったチェック方法

まず鏡と割り箸を一膳用意します。割り箸の中央を噛んで、そのままの状態で鏡を見てみましょう。鏡を見て割り箸が水平であれば噛み合わせは正常、傾いていれば噛み合わせが悪いということになります。

横顔を鏡でチェックする方法

鼻と顎を結ぶEラインをチェックする方法です。横顔を撮影するか、ボールペンなどの真っすぐのものを鼻から顎のラインに当てます。唇がこのライン上か、少し内側にあれば正常、唇がライン上から突き出ていたり、逆に内側に引っ込み過ぎていたりすると噛み合わせが悪いと言えるでしょう。

悪い噛み合わせの治療方法

悪い噛み合わせを治療するには、その状態によっていろいろな治療法が行われていますが、こちらではマウスピースを使う方法と歯列矯正を紹介します。

マウスピースを使う方法

マウスピースで噛み合わせの悪さを治療する方法は、柔らかいゴム製のマウスピースを日常的に装着することによって、正しい噛み合わせに調整していきます。無意識に歯を食いしばることによる顎の関節や歯へのダメージも軽減することができます。マウスピースは「スプリント」と呼ばれることもあり、患者さんの状態に合わせて作られます。比較的短期間で治療が終わることが多い方法で、比較的症状が軽い人に向いています。

歯列矯正による治療

歯列矯正治療は、患者さんの状態に合わせて歯並びを正しくしていく治療法です。家に例えると土台自体を修理することになり、かなり大掛かりな治療になります。矯正治療は歯科医院によって治療法や治療期間が異なってくることが多いです。矯正治療は子供時代にするものというイメージがあり、大人になると矯正器具が目立つので躊躇する人も多いです。しかし今は歯の色と同じ矯正器具を装着する方法や歯の裏側に矯正器具を装着して目立たなくする方法などがあります。すっきりとした歯並びにするためには矯正治療が適しています。費用と時間がかかる治療ですので、信頼できる矯正歯科で、しっかりとカウンセリングをすることが必要です。

悪い噛み合わせを治療して心身ともに健康

噛み合わせが悪くなる原因には遺伝によるものや生活習慣によるものまでと様々なものがありますが、噛み合わせが悪いまま放置しておくと肩こりや頭痛など、歯と関係がない部分の不調が起こることがあります。噛み合わせの治療方法には歯列矯正が向いていますが、矯正治療は費用と時間がかかりますので、歯科医師とのカウンセリングが必要になります。

歯は一生付き合っていく大切なものです。悪い噛み合わせを放置せず、適切な治療を行うことによって頭痛や肩こりから解放されることもあります。噛み合わせに悩んでいる人は、ぜひ放置することなく歯科医を訪れて心身ともに健康になりましょう。

嚙み合わせ治療でおすすめの歯医者さん 近畿編

大塚歯科第3ビル診療所

電話番号 06-6344-6480
住所 大阪市北区梅田1-1-3 大阪駅前第3ビル18F
アクセス 地下鉄御堂筋線 梅田駅 徒歩7分
【土曜】9:00~13:00
※診療は予約制
受付時間:初めての方及び3ヵ月以上受診されていない方(初診の方)は6時まで、再診の方は6時半までとなっております。
休診日 日曜日・祝日
URL http://www.otsuka6480.com/