歯の被せ物が取れたときにはどうする?原因や対策を紹介

1 / 1

日常生活のなかで、歯の被せ物が取れてしまった…という経験がある人も多いのではないでしょうか。歯の被せ物が取れてしまう原因にはいくつかありますが、具体的にどのような対応をしたらよいのか気になりますよね。そこで今回は、歯の被せ物が取れたときの対応方法や原因と治療について、歯科サプリ編集部がお届けします。

この記事の監修ドクター:
岡本 新吾 歯科医師 デンタルオフィスおかもと 院長

せっかく歯の治療で被せ物をしても、時間の経過やふとしたことがきっかけで取れてしまうことはよくあることです。せっかく入れた被せ物が取れて残念に思っている人もいるでしょう。

歯の被せ物そのものには寿命があり、寿命が近づくにつれて取れてしまうこともあります。歯の被せ物が取れたときに考えられる具体的な原因には次のようなものがあります。

※歯の被せ物とは歯全体に被せている人工歯のことを指します。歯の一部を人工の素材で埋めているものは、詰め物といいます。

被せ物の接着が悪くなる

歯の被せ物は、土台に接着しています。土台であるセメントが老朽化することによって、接着が悪くなるため、安定せず取れてしまうことがあります。

被せ物の間から虫歯ができる

歯の被せ物をつけるときには、セメントの土台やプラスチックの接着剤を使用します。これらの素材は時間が経つとともに劣化が起こり、わずかなすき間ができるようになります。歯の被せ物にすき間ができると、雑菌を含むだ液が入りこみやすくなるので、虫歯になりやすくなります。虫歯ができると、被せ物と歯の接着が合わなくなるため、被せ物が取れてしまうこともあります。

かみ合わせが悪い

かみ合わせは時間の経過とともに変化するものです。噛み合わせの変化によっては、歯の被せ物に大きな負担がかかり、被せ物が取れる原因となることもあります。特に注意したいのが、歯ぎしりや食いしばりなどかみ合わせのトラブルです。歯ぎしりや食いしばりは、歯の被せ物に大きな力が加わるので、取れてしまったり破損したりする恐れがあります。

被せ物の土台が小さい

進行した虫歯により歯を削る面積が大きくなると、被せ物と接着している土台が小さくなってしまうことがあります。もともとの被せ物の接着面が小さいことで、接着面が弱く、取れやすくなってしまうのです。

歯の被せ物が取れたときの対処方法

歯の被せ物が取れたときにはきちんと対処することが大切です。ここでは歯の被せ物が取れたときの対処の仕方について説明します。

なるべく早く歯医者に行く

歯の被せ物が取れたとき、そのまま放置したり、自分でつけ直したりすることはおすすめできません。なるべく早く歯医者に行くようにしましょう。被せ物に保証期間が設けられている場合は、期間内ならかかりつけの歯科医院に通うのがベストです。一方、転居によってかかりつけの歯科医院が遠方にある場合などは、被せ物を入れた歯科医院でなくても対応してもらえます。

取れた被せ物は保管する

取れてしまった被せ物は、きちんと保管しておきましょう。被せ物の状態や残っている歯の状態がよければ、元の被せ物をそのまま使用できるケースもあります。歯の被せ物が取れたときには、ティッシュペーパーで簡単に包むよりも、小さめのプラスチックケースなどに保管するのがおすすめです。

歯磨きをしっかり行う

被せ物の取れた歯は虫歯になりやすい傾向にあるので、そのほかの歯よりも念入りに歯を磨くようにしましょう。もちろん、しっかり歯を磨いても、完全に虫歯を防ぐことはできないので、早めに歯医者へ通うことも忘れないようにしましょう。

歯の被せ物が取れたときにしてはいけないこと

歯の被せ物が取れたときにはいくつかの注意点があります。次にあげる行為はけしてしないようにしましょう。

取れた被せ物を放置する

歯の被せ物が取れた人のなかには、すぐに歯医者に行くのは難しいという人もいるかもしれません。そのときに気をつけたいのが、そのまま放置してしまうことです。被せ物が取れた歯は、象牙質がむき出しになっている状態です。

歯の内部の象牙質は、歯の表面を覆うエナメル質よりも柔らかく、虫歯ができやすい傾向にあります。また、その脆さから残った歯が欠けたりすることもあり、新たに治療が必要になるケースもあります。

また、被せ物が取れたことによって大きなすき間ができると、歯そのものが少しずつ移動していくので、歯並びやかみ合わせにも影響がでるようになります。

接着剤を使ってつけ直す

歯の被せ物が取れたときに、応急処置として接着剤を使って、自分でつけ直そうという人もいるかもしれません。被せ物を接着剤でつけるのはNG行為です。

一般に、接着剤は水に溶ける性質があるので、自分できちんとつけたと思っても、どうしてもすき間が生じてしまいます。また、被せ物などの人工の素材を取りつける時は、無菌の状態でつけます。

だ液や雑菌が残っていると、接着が悪くなるためです。さらに、無菌でない状態で被せ物をつけることで、内部に雑菌が残ってしまい、虫歯になりやすくなります。被せ物を接着剤でつける行為は、結果的に歯の寿命を縮めることにもつながることを知っておきしょう。

歯の被せ物が取れたときの痛みを和らげる方法

歯の被せ物が取れたときには、それほど痛みを感じることはありませんが、神経に近い部分の歯を削っていることから、刺激に敏感になることがあります。ここでは、被せ物が取れたときの痛みを和らげる方法について説明します。

もう片方の歯で噛むようにする

本来、ものをかむときは両側でバランスよく噛むことが欠かせません。しかし、歯の被せ物が取れたときは、もう片方の歯で噛むようにしましょう。

むきだしになった歯に食べかすがたまるのを抑えられるので、残った歯が虫歯になるリスクを下げることにもつながります。また、被せ物が取れた歯はもろい傾向にあるので、食べ物を噛むことによって歯が欠けてしまうのを予防することもできるでしょう。

熱い食べ物や冷たい食べ物は控える

被せ物が取れた歯は象牙質が露わになっているため、刺激に対して敏感になりやすく、痛みとして感じることがあります。特に、飲み物の場合は口全体に行きわたるので、歯がしみるような痛みを感じやすくなります。歯の被せ物が取れた場合は、熱すぎたり、冷たすぎたりする食べ物は控えることがおすすめです。

歯の被せ物が取れたら早めに歯科医院を受診

被せ物の劣化や虫歯などが原因で、歯の被せ物が取れてしまうことがあります。歯の被せ物が取れてそのまま放置すると、残った歯が虫歯になったり欠けたりする可能性もでてきます。取れてしまった被せ物や歯の状態にもよりますが、元の被せ物をそのまま利用することができる場合もあります。

歯の被せ物が取れた時は、なるべく早めに歯科医院を受診するようにしましょう。また、スケジュールの都合ですぐに歯科医院へ行くのは難しいという場合は、残った歯を清潔に保ち、負担がかからないようにすることも大切です。被せ物が取れて残った歯は、神経に近いためしみやすく、痛みを感じやすくなります。歯の被せ物が取れている間は、刺激を与えないように気をつけましょう。

岡本 新吾 歯科医師 デンタルオフィスおかもと 院長監修ドクターのコメント

被せ物は一度取れると、同じ所が繰り返し取れる特徴があります。こういった場合ほとんどのケースが噛み合わせに問題があったり、寝ている間に歯ぎしりや、食いしばりをしています。歯医者さんで止め直しをしてもまた取れてしまうと、止め方が悪いんじゃ無いかとか、接着剤が弱いんじゃ無いかと疑ってしまうのもわかりますが、被せ物が取れる原因そのものをよく調べてもらった上で、噛み合わせの改善や、歯ぎしり対策をすることで、取れる心配がなくなるかもしれませんね。
監修ドクター:岡本 新吾 歯科医師 デンタルオフィスおかもと 院長

この記事の監修ドクター

岡本 新吾 歯科医師 デンタルオフィスおかもと 院長

出典:http://www.e-88.net/