根管治療とは?概要や重視したいポイントについて

虫歯を放置した結果の感染・炎症や、事故で歯を損傷したダメージなどで歯の根っこの部分までが重大な病態になることがあります。その治療法として行われるのが根管治療です。

根管治療とは、歯を温存するために行われる感染源の除去と、再感染拡大の防止を目的としています。ここでは、根管治療の流れなどの概要と、根管治療に際して望まれる事柄について、歯科サプリ編集部がお届けします。

根管治療は歯の根っこの治療

根管治療とは、歯の根元の部分にある根管を対象とした治療法です。この根管の中には、歯髄と呼ばれている血管や神経が通っています。

したがって、根管治療を行うということは多くの場合で抜髄(歯髄を抜くこと)を意味します。抜髄後に行う管内の処置の優劣が、根管治療の成績を左右する大きなポイントです。

根管治療が必要となる病状とは

根管治療が必要になるのは、虫歯が酷くなって神経に達してしまったり、歯が損傷したりして細菌感染や歯髄炎になった場合などです。炎症を起こすと通常は痛みを伴いますが、慢性的な状態では痛みがないこともあります。たまにしか痛まないとしても、内部では歯槽骨にダメージが広がるなど悪化が進んでいる可能性もあるため根管治療が考えられます。

ただ、神経を抜くことで歯が割れやすくなるなど、歯の寿命が短くなるとされていることから、根管治療はできれば避けたい治療法だといわれることもあります。しかし、必要な状態で根管治療を行わなければ、最後には抜歯しなければならなくなることもあります。

抜髄を伴わない根管治療もある

根管治療は一度で片がつくとは限りません。根管治療を行った部位に、後日になって感染や炎症が起きることがあるためです。この場合、すでに歯髄は存在しませんが、改めて根幹治療を行う必要性が生じます。最初の根管治療時に適切な処置ができていなかったために、再度の根管治療が必要となるケースもあります。

根管治療の一般的な流れ

根管治療は、歯髄がある場合には抜髄を行い、その後に根管内の清掃と感染防止の処置を行います。さらに、被せ物でフタをして完了です。

根管治療の一般的な手順

まず、病状の正確な把握が必要となるため、診察とレントゲンやCTスキャンで口腔内検査を行います。そのうえで、患者さんの希望なども考慮して根幹治療へ入ります。

治療の第一段階は抜髄です。当然ながら、抜髄は麻酔下で行います。虫歯があるときは患部の除去を行い、被せ物などがあるときは当該物の除去を行った後の抜髄です。また、再度の根管治療である場合には、抜髄ではなく過去の治療で詰めた充填剤を除去することになります。

次に、根管内の清掃と消毒を行います。この手順がしっかりできていないと、遠からず感染を起こすなどして再度の根管治療が必要になりかねません。歯髄や詰め物などの取り残しがないように根管内を削ることも含めて清掃します。その後、消毒液を用いて根管内を洗浄します。さらに、薬剤を入れたまま長ければ数日待ちます。その目的は、根管内に残る細菌をできる限り減らすことです。

第三段階に入ると、根管内に細菌感染を予防する薬剤を充填します。根管治療で使用される充填剤としては、ガッタパーチャが知られています。ガッタパーチャは、ゴムでできた薬剤です。ちなみに、根管は真っ直ぐ伸びているわけではなく、内部の空間も一律ではありません。そのため、ガッタパーチャがうまく入らないことがあります。そうならないためには、抜髄から清掃の手順で根管内の汚れなどを削りとる際の工夫が重要です。また、ドクターの経験と技量がものをいう場面だともいわれています。

充填後の土台作りとクラウン

ガッタパーチャの充填は、根管との間に隙間ができないように行われます。充填が終われば根管内は封鎖されている状態で細菌が入り込む可能性はかなり低くなっています。しかし、上部の表面は口をあけたままです。そのため、充填後は新たな細菌が浸入しないように注意しながら表面を封鎖して土台を作ります。

この後は、クラウンを被せる治療が必要です。ちなみに、充填までを根管治療と呼ぶこともあれば、クラウン治療の完了までを根管治療と呼ぶこともあります。

根管治療に望まれる体制

根管治療は、簡単にいえば抜髄して根管内を清掃し、薬剤を充填して細菌感染による再発を防止する治療です。しかし、歯の根っこの奥深い場所にかかわるため、施術にあたっては歯の表面にある虫歯を削るとき以上に厳重な体制が望まれます。

根管治療に欠かせないラバーダム

根管治療で重要なことは、根管内の細菌を徹底的に除去することです。しかし、除去治療の間にも口の中では唾液が出ています。そのままでは、せっかく清掃して消毒した根管内に唾液を通じて細菌が入り込んでしまうおそれがあります。そこで欠かせないのがラバーダムの使用です。

ラバーダムは、治療対象の歯だけを露出させ、周囲(顔面に及びます)を覆ってしまうアイテムであり、唾液が流入するのを防いでくれる感染防止用具です。

マイクロスコープは根管治療の強い味方

狭くてカーブのある根管内での抜髄や清掃は簡単なものではありません。何も使用しない状態での目視では、取り残しが懸念されます。拡大鏡を使用しても完全ではないでしょう。そこで重要なのがマイクロスコープです。

マイクロスコープがあれば、微細な汚れも見やすくなり、取り残しのリスクが低下します。ただし、医療用のマイクロスコープは高額な機器です。また、使いこなすにはある程度の習熟や技量が必要といわれ、どこにでも置いてあるものではありません。

受診した歯科クリニックにマイクロスコープがあるかどうかも、根管治療を受ける判断材料になるでしょう。

根管治療はカウンセリングと設備が決め手

根管治療を受けるときには、再度の根管治療が必要とならないように質の高い治療が望まれます。そこで問題となるのが、どの歯科クリニックが質の高い治療を提供してくれるかです。口コミという判断材料もありますが、一番は自分の目と耳で確かめることでしょう。

まず、歯科クリニックに行ったら、ドクターのカウンセリングに注目します。しっかりと話を聞いてくれるか、必要な説明を丁寧にしてくれるかが重要です。同時に、人間同士の相性面からも安心して任せられるドクターであれば喜ばしいです。これらは、概ねカウンセリングで判断することができます。

さらに、院内設備も重要なポイントです。前述したように、根管治療ではラバーダムやマイクロスコープが威力を発揮します。こうした準備があるかないかも確認しておきましょう。

根管治療でおすすめの歯医者さん 関東編

ITO DENTAL OFFICE

出典:http://www.ito-do.jp/index.html

電話番号 047-394-4666