予防歯科で行う治療法とは?治療によるメリットを紹介

虫歯など、歯の状態が悪くなってから歯医者へ行くのではなく、予防歯科に通い虫歯などにならないための治療を受ける人が増えています。

実際に予防歯科を受診する際には、どのような治療を行なうことによって歯に関する病気の予防を行っているのか、知らないという人も多いです。

実際にどのようなことに効果があるのか、気になる治療法などについて、歯科サプリ編集部がお届けします。

予防歯科を行うメリット

歯医者へ行く必要がない人でも、予防歯科の受診をすることには、さまざまなメリットがあります。

いつまでも健康な歯を保つだけでなく、結果的には費用的にもお得になる、予防歯科のメリットについて紹介していきます。

虫歯の予防

多くの人が悩む虫歯ですが、予防歯科を受診することで虫歯の予防や万一虫歯になってしまった場合でも、早期発見して治療をすることができます。

また、口の中を健康な状態に保ち虫歯や歯周病にならないような状態を維持していきます。万一虫歯や歯周病になってしまった場合でも、早期に対処することでスムーズに治療を行うことができます。

虫歯の痛みや不快感を味わう必要がない

虫歯になった時の痛みは、なんとも言い得ない辛さを味わうものです。しかし、予防歯科で治療を受けることでそんな虫歯の痛みや、歯周病などの不快な状況を避けることができます。

治療前の痛みだけではなく、通院や治療に伴う余計な痛みから解放されるということも、予防歯科を受診する大きなメリットの一つです。

結果的に治療費も安くおさえることができる

虫歯など治療では、健康保険を使って治療を行うこともできます。しかし、治療の種類や使用する材料などによっては、保険の適用範囲では思ったような治療を受けることができない場合も多いです。

虫歯の場合は削るなどの治療だけでなく、進行状況によってインプラントなどの義歯を入れることもあります。そのような場合、なるべく自分の歯に近い、自分の思うような材料を利用すれば、治療にかかる費用負担は決して小さくないです。

予防歯科での治療には保険が適用されませんが、虫歯や歯周病になってから受ける治療に比べれば支払う金額はもちろん、通院期間も短く済むため費用負担は結果的に少なく済むというのも大きなメリットと言えます。

予防歯科で行われるのはこんな治療

予防歯科といっても、さまざまな治療法があります。歯を健康な状態に保ち、虫歯や歯周病を防ぐために実際に歯医者さんで行われる、予防歯科の治療内容について紹介していきます。

歯石や歯垢を落とす

毎日歯磨きをしていれば、健康な歯の状態を保つことができると思っている人は少なくないです。

しかし、しっかり歯を磨いているつもりでも、意外と歯石や歯垢が残っていることが多く、虫歯や歯周病の原因になってしまいます。特に、歯肉や歯周ポケットといったような歯磨きだけではしっかりと落とせない個所も、予防歯科で治療をすれば頑固な歯石や歯垢も無理なく落とすことができます。

歯磨きなどでは綺麗に取りきることができない歯垢などを、専門の器具を使って綺麗に取り除く治療方法です。

専門の器具による歯垢取りはもちろんなのですが、事前のチェックでどこに歯垢がたまりやすいかを知ることができるので、毎日の歯磨きに活かすことができます。

治療を行う時には、

・染め出しにより、歯垢の残り具合を確認していきます。
・歯垢を残さないような歯磨きの方法を、専門家が指導してくれます。
・PMTC(プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング)専用の治療器具で、研磨剤を使いながら歯の表面に付着している歯垢を、丁寧に取り除いていきます。
・歯の表面にフッ素を塗り、歯が虫歯になりにくいような状態にします。

というのが一般的な手順になりますが、実際に行われる治療内容の手順は、それぞれの予防歯科によっては変わることもあります。

PMTC(プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング)の治療後、歯垢や歯石を取ることにより口の中もスッキリしてきます。

フッ素塗布

虫歯を防ぐためにも、とても効果があると言われているのが、フッ素塗布です。

歯の表面にフッ素を塗り、エナメル質を強くしてあげることや、歯を溶かし虫歯の原因を作りやすい、口の中にある酸に対する耐性を作り上げてくれます。虫歯の予防する効果が高いうえに、フッ素塗布をしても副作用の心配もないので、3ヶ月から4ヶ月に一度程度の割合で行うと、予防効果が継続して安心です。

毎日の歯磨きはとても大切

予防歯科で、虫歯や歯周病を予防することはとても大切なことです。しかし予防の観点からは、毎日の歯磨きを正しく行うことも大切になります。

子供の頃から毎日のように行っている歯磨きですが、実は間違った方法で行なっているという人も少なくありません。

歯ブラシの正しい選び方ポイント

毎日の歯磨きに使う歯ブラシですが、意外と多くの人が特に考えることなく購入をしているようです。正しい歯ブラシを使うことは、歯の健康を保ち虫歯や歯周病の予防のためにも大切なことになります。

おすすめの大きさ

歯ブラシの大きさは、正しい歯磨きを行うためにも大切です。歯の奥まできれいに磨けるように、小さめの歯ブラシを選ぶことがポイントになります。

おすすめの硬さ

磨き残しが無いように歯を磨くためには、少し柔らかめの毛先のものを使うのがベストです。特に弾力性のある毛先のものがよく、普通から柔らかめといって売るような毛先の製品がおすすめです。

歯の正しい磨き方はここがポイント

いくつかの点に注意すれば、磨き残しの少ない歯磨きをすることができ、虫歯や歯周病の予防に役立ちます。

毎日の歯磨きで気をつけたいポイントとしては、

・鏡を見ながら、磨きたいポイントに対して確実に毛先を当てる
・歯ブラシは細かく動かし、あまり強く磨きすぎないようにする
・磨く時は、同じ場所を最低でも10回以上こすり、全体で5分間以上は歯磨きをするようにする

などを毎日の歯磨きの際に注意して行います。

予防歯科で定期的な検診は虫歯や歯周病予防の鍵

虫歯や歯周病には、痛みや長期にわたる治療が必要になります。治療には痛みもともなうので、できることなら避けたいところです。

毎日の歯磨きなどによる予防はもちろんですが、予防歯科で定期的な検診や診察を受けることで、歯周病や虫歯を予防することも可能になります。治療に伴う費用も、結果的には予防歯科に通うことでおさえられるため、手遅れにならないうちに出かけてみることをおすすめします。

予防歯科でおすすめの歯医者さん 関東編

きたむら歯科経堂

出典:http://www.kitamura-dc-k.com/

電話番号 03-6413-0552