予防歯科でバイオフィルムを綺麗に!むし歯や歯周病は予防可能

むし歯や歯周病の原因でもある歯垢などは食後に歯をしっかり磨かないことで、しだいに進行していきます。しかし、最近では予防歯科の重要性が注目され、歯垢として扱われてきた「プラーク」と呼ばれるものの他に、バイオフィルムと呼ばれるものが、むし歯に関係あるとされるようになってきました。実は同じものとされる「プラーク」と「バイオフィルム」ですが、その二つの違いとともにどうすればバイオフィルムの影響を受けずに、むし歯や歯周病を予防できるかについて、歯科サプリ編集部がお届けします。

バイオフィルムの正体

歯の汚れを指すものには、さまざまなものがあります。一般的に歯垢や歯石と呼ばれるものはよく聞きますが、それ以外はあまり聞く機会がありません。 歯の周辺に付くバイオフィルムは、聞き慣れない名前ですが実は歯にこびりつくととてもやっかいなものです。

バイオフィルムとは一体何?

バイオフィルムとは、よくお風呂場や台所の隅にできるネトネトのバイ菌の塊をさします。 状況としては、これと同じようなものが口の中にできている状態です。ただし、バイオフィルムの場合このバイ菌の塊が薄い膜となり、歯にしっかりとこびりついてしまいます。 細菌の塊が歯に付着するため、衛生上も良くないのはもちろんですが、歯周病やむし歯の原因にもなってしまいます。予防歯科の観点からは、バイオフィルムができないように予防する事が大切です。

バイオフィルムができてしまったら

歯に悪影響を与えてしまうバイオフィルムですが、残念ながら簡単に取り除くことができません。バイオフィルムが歯に付着してしまうと、膜のような働きをして中で歯垢がさらに増殖するという悪循環を繰り返します。

バイオフォルムが歯に付着しないようにして、予防措置をする事が重要ですが、万一歯に付着してしまった場合は放置しておかず、早めに対処することも大切です。

バイオフィルムを取り除くにはどうすればいい?

一度できてしまったバイオフィルムは、簡単には落とすことができません。歯磨きをしっかりした程度では取り除くことができないやっかいなものです。

一度バイオフィルムができてしまうと、やはり歯科医で専門の機械を使って取り除くのが唯一の方法になってしまいます。

プラークの原因と対策方法

プラークとは、一般的に歯垢と呼ばれているもので、食べ物を食べた後などに残った食べかすなどが原因でできる、ネバネバしたようなものをさします。

むし歯の原因になる細菌や、歯周病菌も大量に含まれているので、歯の健康のためには好ましくないです。

プラークができるまでには時間もかかる

食事などで口の中に残った食べかすが、すぐにプラークになる訳ではありません。通常、口の中に残った状態で8時間ほどの時間が経過すると、ネバネバした細菌を含むプラークになります。

プラークを放置しておいても大丈夫?

プラークの状態のネバネバした状態を放置しておくと、口の中で細菌が繁殖し、むし歯や歯周病の原因になります。 そのままにしておくと、さらに取り除くのが難しいバイオフィルムや歯石になるので、予防歯科などで早めに対処するのが賢明です。

プラークの取り除きかた

プラークを取り除くには、食事をした後の食べ残しが口の中に残らないように、きれいに歯磨きをしてあげるのがもっとも効果的です。

毎食後の歯磨きが難しいという人でも、1日最低1度は歯磨きをしてプラークを取り除くことで、むし歯や歯周病の予防に役立ちます。予防歯科でしっかり歯の磨きかたを教わり、磨き残しがない正しい方法で歯磨きをする習慣をつけるといいです。

バイオフィルムは専門医で除去

バイオフィルムを取り除くのは、簡単なことではないです。しっかり取り除くためには、歯科医による専門の機械を使う以外に方法がないといえます。

では、歯にこびりついてしまった頑固なバイオフィルムは、一体どんな方法で取り除いているのかを紹介します。

バイオフィルムはなかなか取り除けない

バイオフィルムが一旦歯についてしまうと、残念ながら簡単に除去することはできないです。

初期の状態であれば、予防歯科で治療をすることなく歯磨き等でも落とすことができる場合もありますが、細菌がフィルムを形成して塊となってしまうと、残念ながら簡単には落とすことができなくなってしまいます。
そのような状態になってしまった場合には、予防歯科で専門の器具を使って除去する以外に方法がなくなってしまいますので、早めに対処する必要があります。

バイオフィルムを落とす方法は?

バイオフィルムができてしまうと、歯磨きなどで歯垢を落とすこととは違い、非常に困難になります。そのような場合には、専門医のいる予防歯科で専門の器具を使ってバイオフィルムを除去する必要があります。

通常、歯科衛生士によりスケーラーという機械を使いバイオフィルムを落とすというのが一般的な方法です。その他にも、PMTC(プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング)により、バイオフィルムを落とすといった治療を行うことがあります。

どちらの場合でも想像以上にこびりついていることの多いバイオフィルムは、しっかり除去しておかないと再度細菌が繁殖し、さらに症状を悪化させることもあるので注意が必要です。

バイオフィルムを予防するためにも気をつけたい注意点

むし歯菌や歯周病菌を繁殖させやすいバイオフィルムですが、実際に口の中にできてから撮るのは簡単ではないです。

バイオフィルムができないように、しっかりと予防をしてあげることが大切になります。では、どのようにしてバイオフィルムを予防するか、簡単な方法を紹介します。

毎日しっかりと歯磨きをする

バイオフィルムができるまでには、通常48時間ほどの時間が必要と言われています。

毎食後しっかり歯を磨き、口の中に食べかすを残さないことが、バイオフィルムを予防するためには最善の方法です。時間がなく毎食後の歯磨きが無理というような場合でも、1日1度はしっかり歯を磨くのを習慣にすることでバイオフィルムの予防に役立ちます。

よく噛んで食べる習慣をつける

食事の際によく噛むことで、唾液の分泌が活発になり口の中に溜まる歯周病菌やむし歯菌の繁殖を防ぐことができます。また、唾液の分泌が活発になると歯垢がつきにくくなるので、バイオフィルムの予防にも役立ちます。

日常の生活習慣を見直す

普段の生活でストレス改善するような環境を整えることや、血行促進のためにタバコを止めるなど、生活習慣を見直すこともバイオフィルムの予防に役立ちます。

また専門医のいる予防歯科に定期的に通い、チェックを受けることはもっとも大切なこととも言えるでしょう。

むし歯や歯周病を防ぐためにもバイオフィルムには要注意

むし歯や歯周病にならないよう予防をすることは、とても大切なことです。簡単なことから始めることができるバイオフィルムの予防ですが、手を抜いてしまうと歯科医師のもとで専門の機械を使わないと取り除くことができない厄介なものでもあります。

日頃の手入れに加え、予防歯科へ定期的に通うことでバイオフィルムが歯につくことを予防し、むし歯や歯周病にならないよう気をつけたいものです。

予防歯科でおすすめの歯医者さん 中部編

むぎ歯科

出典:http://www.mugidental.com/

電話番号 0561-84-6400