歯周病の予防効果を高める歯科医院の検診

歯周病は日本人の8割に見られるお口の感染症です。自覚できる症状が少ないため、適切な治療が行われずに放置されて症状が進行してしまうケースが多く見られますが、重症化すると抜歯が避けられない状態に至ってしまうこともある恐ろしい病気です。しかし、歯周病は予防が可能な病気です。毎日のセルフケアに取り組み、定期的に歯科医院で検診を受けることで予防効果を高めることが肝要です。歯周病の治療や予防について、歯科サプリ編集部がお届けします。

日本人の8割が感染している歯周病

歯周病はお口のなかで増殖した歯周病菌によって引き起こされる感染症です。日本人は歯周病の罹患率が高く、成人の8割に症状があるといわれています。歯周病という病名を知っている方であっても、それがどのような病気であるのかということを正しく理解していない方も多く、自分が歯周病であるという自覚がないまま、症状を進行させてしまう方も少なくありません。しかし、歯周病は予防が可能な病気です。歯周病についての正しい知識を身に付けて予防に取り組んでいただきたいと思います。

重症化すると歯を失ってしまうケースも

歯周病菌は食べかすなどのお口のなかの汚れを栄養源にして増殖します。毎日のブラッシングが不十分だと歯周病菌が増えやすくなり、やがて歯周病の症状が現れます。初期段階では歯茎に腫れが見られ、ブラッシングの際に歯茎から出血してしまうことがあります。また、歯周病菌が出すメチルメルカプタンや硫化水素によって口臭が生じるケースも少なくありません。

免疫力に低下が見られはじめる30代から40代はとくに歯周病の症状が進行しやすい傾向があります。症状が進行すると歯と歯茎の隙間の歯周ポケットが深くなり、歯を支えている歯槽骨が少しずつ破壊されていきます。歯槽骨が大きく失われると歯がぐらぐらと揺れ動くようになって、やがて歯が抜けてしまうケースも多く見られます。中高年世代の方が歯を失ってしまう原因としてもっとも多いのは歯周病です。

身体全体にもさまざまな悪影響を及ぼします

歯周病はお口の健康を脅かすだけでなく、身体全体にもさまざまな悪影響を及ぼす病気です。歯周病菌は動脈硬化を進める物質を発生させますが、この誘導物質が歯茎から血管内に入り込むことで狭心症や心筋梗塞、脳梗塞を引き起こします。糖尿病も歯周病と相関関係が見られる病気です。歯周病の症状が悪化すると、糖尿病の症状も悪化することが明らかになっています。嚥下能力の低下した年配の方は、誤嚥によって気管支に侵入した歯周病菌が誤嚥性肺炎を引き起こしてしまうおそれがあります。

また、妊娠中の方が歯周病の症状を進行させてしまうと、低体重児出生や早産のリスクが高まります。お口の健康だけでなく、身体全体の健康を保つためにも、歯周病は検診による早期発見と積極的な治療が望まれる病気です。

歯周病の早期発見と早期の治療開始

初期段階の歯周病には痛みなどの目立った自覚症状がありません。そのため、歯周病の症状が見られる方がそれに気付かないまま重症化してしまう傾向があります。虫歯の治療や検診のために歯科医院を受診した際に、歯科医から指摘されて初めて歯周病に気付く方も多く、指摘を受けても歯周病であることになかなか実感できないというケースも珍しくありません。

治療の開始が遅れると外科処置が必要となる場合も

症状が大きく進行していない歯周病は、クリーニングやスケーリングを中心とした歯周基本治療によって症状の改善を目指します。歯科衛生士が行う丁寧なクリーニングや歯石の除去を行うスケーリングを根気強く継続することで、症状の進行を食い止めることができます。日頃から歯科医院で検診を受ける習慣を身に付けておくことで歯周病の早期発見が容易になり、規模の小さな処置で症状の改善をはかることも可能となります。治療の開始が遅れると、治療の負担も大きくなります。歯周ポケットが深くなって、クリーニングやスケーリングではお口の汚れを十分に取り除くことが困難となっているケースでは、フラップ手術を実施し、歯周ポケットを露出させて処置を行う必要があります。

抜歯のリスクを小さくするために

歯を支えている歯槽骨は、一度失われると自然に再生することはありません。歯槽骨の破壊が進むとしっかり噛むことが難しくなり、毎日のお食事の大きな妨げとなってしまいますが、そのような状態になると抜歯を検討しなければなりません。歯を失ってしまった場合にはインプラント治療や入れ歯治療も視野に入れながら、噛む機能の回復を目指す必要が生じてしまいます。自分の歯でしっかり噛める状態をできるかぎり長く保つためには、日頃から歯科医院で定期的に検診を受け、歯周病の進行を食い止めることが肝心です。

歯周病のリスクを小さくするセルフケアと定期検診

歯周病はお口のなかを清潔に保つことで予防することができる病気です。日頃からお口のケアをしっかりと行うことが歯周病の予防において大きな役割を担います。虫歯の予防だけでなく、歯周病を予防するという目的意識を持って予防に取り組むことがご自身の歯をより長くお使いいただくうえでのポイントです。

セルフケアとプロケアで予防に取り組む

予防の中心となるのはご家庭で行う毎日のセルフケアですが、ご自身で行うブラッシングなどのケアだけではどうしてもお口のなかに磨き残しが出てしまいます。磨き残しがあるとお口のなかに汚れが蓄積し、歯周病のリスクが高まってしまうため、定期的に歯科医院で検診を受けて、お口のメンテナンス行うことが大切です。検診時のメンテナンスではPMTCによる徹底した歯面清掃や歯石の除去を行うことができます。歯の表面に付着した歯石はブラッシングでは取り除くことができないため、歯科医院で処置を受けて取り除くことが大切です。お口にとくに問題がない状態でも半年に1回程度のペースで定期的に検診を受けることで、歯周病を予防しやすくなります。

治療後の再発を防ぐために必要なこと

歯周病は治療を行った後にも、しっかりと予防に努めることが大切です。毎日のケアや定期的なメンテナンスを疎かにしていると歯周病が再発してしまいます。治療が終わった良好な状態の歯周環境を維持するため、ご家庭でのケアにしっかり取り組み、定期的に歯科医院で検診を受けていただきたいと思います。これまで歯科医院で定期検診を受けたことがないという方も、治療の終わりを予防の新たなスタートと捉え、積極的に歯科医院に足を運ぶきっかけにしてください。

自分の歯でしっかり噛める状態を保つことを目指した歯周病予防

歯周病は多くの方に見られるお口の感染症です。重症化して歯を支えている組織が侵されると歯を失ってしまうことにも繋がる恐ろしい病気ですが、予防方法が確立している病気でもあります。日頃から予防に取り組んで、お口のなかを清潔に保つことで歯周病の予防が容易になります。

ご家庭での毎日のケアにしっかりと取り組むことが予防の基本ですが、定期的に歯科医院で検診を受け、歯周環境のチェックとお口のなかのメンテナンスを行うことで、歯周病の予防効果を大きく高めることができます。セルフケアとプロのケアを組み合わせて予防に取り組み、ご自身の歯でしっかり噛める状態を長く保っていただきたいと思います。お口に痛みなどの症状がない場合でも、半年に1回のペースで歯科医院での検診を受けることが大切です。

歯周病治療でおすすめの歯医者さん 関東編

和田デンタルクリニック亀戸

出典:http://www.wadadental-kameido.com/

電話番号 03-5875-2222