インプラントと糖尿病は相性最悪!?関係性やリスクを説明

歯並びを治すためにインプラントは有効な治療法です。ただ、インプラントを行う前に聞きたいのですが、あなたは糖尿病ではありませんか?

実はインプラントと糖尿病の相性は最悪。場合によっては糖尿病のせいでインプラントができない、もしくは、治療後に不具合などが起こる可能性があります。

インプラントにとって糖尿病は天敵なのです。今回は糖尿病とインプラントの関係性やリスクについて、歯科サプリ編集部がお届けします。

糖尿病とインプラントの関係

糖尿病とインプラント治療は無関係のように感じますが、実は深い関係にあるのです。糖尿病で体の免疫力や抵抗力が低下してしまえば、雑菌が繁殖してしまいやすくなります。

そうなると、歯周病のリスクも増加し、インプラントが骨と結合する過程で起こる骨吸収に不具合が生じて、インプラントと骨が上手く繋がらなくなることも。結果、インプラントが脱落してしまうのです。このように、糖尿病はインプラントに悪影響を与えてしまうことがあります。

糖尿病とは?

糖尿病がインプラントに悪影響を及ぼす関係性であることがわかりました。ただ、糖尿病という名前は聞いた事があるけれど、どんな病気なのかわからない方もいます。

糖尿病というのは、膵臓が糖を分解しきれず尿として出てしまう病気のことです。血中のブドウ糖濃度が高くなることで引き起こされます。糖尿病の1番怖いところは、放置し続けると合併症をきたす恐れがある点です。合併症は以下の通り。

・創傷治癒遅延
・易感染性
・神経障害

これらが挙げられます。創傷治癒遅延は糖尿病による機能不全によって必要な栄養や酸素が受け取れないことによって起こります。その結果、傷の治りが遅くなってしまうのです。

易感染性は、簡単に言うと免疫力が低下してしまうことを指します。通常、人間は怪我などにより外部からの細菌にさらされた場合でも、白血球が細菌の侵入を防いでくれます。しかし、糖尿病により必要な栄養や酸素が供給されないことで免疫力が低下。細菌を防げずに感染症を生じさせてしまうのです。

神経障害も無縁ではありません。糖尿病は知覚神経にも悪影響を及ぼし、傷に気づきにくくなってしまいます。そうなれば、創傷治癒遅延とあいまって細菌が侵入し、組織が壊死する可能性も十分あります。糖尿病とは非常に危険な病気であり、インプラントにとってもデメリットしかありません。

これらの症状を見て「もしかしたら」と思ったら、インプラントの前に糖尿病の検査をしたほうが良いでしょう。

糖尿病のままインプラントを行うリスク

糖尿病は非常に危険な病気です。さらに、インプラントとの相性は最悪。もちろん、糖尿病でもインプラント治療は可能なのですが、それなりのリスクを負うことになります。糖尿病のままインプラントを行うリスクは以下の通り。

・手術の傷が治りにくい
・細菌感染が起こりやすい
・歯周病のリスク

これらが挙げられます。それぞれのリスクの詳細を説明していきます。

手術の傷が治りにくいリスク

前の項目でも説明した通り、糖尿病になると栄養や酸素が必要量巡らなくなり、傷の治りも遅くなってしまいます。その結果、手術によってできた傷の治癒も上手く進まず、長期的に傷が残ってしまいます。

加えて口の中にはさまざまな細菌が繁殖しているので、細菌感染を引き起こす可能性も高いです。細菌感染が起これば、インプラントが途中で抜けてしまうなどのトラブルも発生するかもしれません。

細菌感染が起こるリスク

先ほども説明した通り、口の中には細菌が多く繁殖しています。傷が治らないのに加え、免疫細胞の活動も低下しているため細菌感染が起こりやすいです。

さらに、細菌繁殖を止められないため感染範囲がドンドンと広がってしまいインプラントに悪影響を及ぼすリスクも非常に高くなります。

歯周病のリスク

糖尿病だと免疫力が低下してしまい、細菌が繁殖すると、歯周病を発生させやすくなってしまいます。加えて歯周病を抑えることも難しいため、放置していればドンドンと進行していきます。

そして、歯周病が進行すると骨を溶かしてしまい、インプラントが安定性を失って抜け落ちることもあります。糖尿病が歯周病を助長したことで、インプラントにも悪影響が出てしまうのです。

糖尿病のままインプラントを行う注意点

糖尿病の状態でのインプラント治療には上記したようなリスクがあります。そのため、なるべく糖尿病をしっかりコントロールしてからインプラント治療に臨むのが理想です。

しかし、場合によっては糖尿病のままインプラント治療を行うこともあります。その際、以下のような注意点があります。

・治療時の注意点
・低血糖発作の可能性
・高血糖発作の可能性

注意点は以上となっています。上記の注意点の詳細を説明していきます。

治療時の注意点

インプラント治療を行う際、細菌感染に対して弱くなっているということから、抗菌薬の投与を術前に行います。こうしておくことで、細菌が感染しにくい環境を整えることができます。

しかし、糖尿病が進行している状態だと長期間抗菌薬を投与していたとしても、傷の治りが遅いと細菌感染を予防することができなくなります。

加えて、術前の検査結果で空腹時の血糖値が180(mg/dl)以上だった場合、外科手術を中止せざるをえなくなることもあります。これらの注意点を回避するには糖尿病をコントロールしておくことが大切です。

低血糖発作の可能性

糖尿病の場合、インプラント治療を行っている最中に動悸や冷や汗など低血糖発作を起こすことがあります。低血糖発作は、最悪のケースだと昏睡状態に陥り、命の危険を招くこともあります。

ブドウ糖点滴などで初期症状に対処することはできるのですが、わずかの間に昏睡状態に陥ることもあるので、必ず安全とは言い切れません。

高血糖発作の可能性

ストレスや手術を受けることで、血糖コントロールができなくなり高血糖発作を起こすことがあります。場合によっては昏睡状態もありえるのですが、低血糖発作に比べて徐々に発生するため、緊急性は低いです。

ただ、高血糖発作が発生した場合は、一旦治療を止めて適切な処置をすることになります。

糖尿病をコントロールしてからインプラントを行うのが理想

糖尿病とインプラントについて、ここまでをまとめると、

・糖尿病とインプラントの関係は最悪
・細菌感染などのリスクも多く存在する
・発作などの注意点もある

となっています。糖尿病を発症していてもインプラント治療は可能です。ただ、糖尿病の状態のままインプラントを行うのはあまりオススメしません。リスクが非常に多く、低血糖発作が起こってしまえば命の危険もあるからです。それ以外にも、インプラント治療が無駄になってしまう可能性も十分にあります。

そのため、糖尿病でインプラント治療を行うのなら、しっかりコントロールできている状態で臨むのが理想です。インプラントをするのなら、安全に行いましょう!

インプラント治療でおすすめの歯医者さん 関東編

トータル歯科東京青井

出典:http://www.total-dent.com/

電話番号 03-6807-2702
住所 東京都足立区青井2-32-5
アクセス つくばエクスプレス線 青井駅 徒歩8分
【土・日】9:00~12:00/13:00~17:00
※新患・急患は随時受け付けております。
休診日 祝日
URL http://www.total-dent.com/