虫歯って進行するとどうなるの?

虫歯というと多くの人は一度は経験したことがあるのではないでしょうか?歯に激しい痛みが出て日常生活にも支障をきたす場合がある虫歯ですが、私たちにとって非常に身近でありながら、虫歯の進行がどのようなリスクを孕んでいるのか、どのような危険があるのかを知らない人も多いと思います。

そこで虫歯とはどういったものなのか、虫歯にはどんな原因があるのか、虫歯が進行するとどのようなリスクが生じるのかについて、歯科アプリ編集部がお届けします。

私たちにとって身近な虫歯

そもそも虫歯って何?

虫歯とは齲蝕(うしょく)とも呼ばれている口腔疾患の一つで、口腔内に存在する原因菌(虫歯菌)が作り出した酸によって歯が溶かされる病気です。歯周病と併せて二大口腔疾患と言われており、それほどまで私たちとって身近なものです。

年齢や性別を問わず誰にでも起こり得る口腔疾患ですが、特に子供に多い傾向があります。これは子どもの間食が多かったり、歯磨きなどのケアが不十分であったりすることが原因だと言われています。また、子供の場合は大人と比べて歯の再石灰化度が低いということもあり、虫歯になると進行の一途を辿ってしまいます。

大人の場合は歯に違和感を抱いたとしても歯科医院を利用しない人も多く、虫歯が進行した状態で発見するというケースも非常に多いと言われています。

虫歯を引き起こす原因

虫歯の原因となるのは、口腔内に存在する原因菌と食べ物です。虫歯の原因となる細菌は多数存在しますが、その中でもミュータンス菌がほとんどを占めています。

ミュータンス菌は食べ物の中に含まれる糖分(糖質)を栄養源としており、これを取り込むことでプラーク(歯垢)を発生させます。このプラークの中で様々な細菌が繁殖すると、歯を溶かす原因となる酸が発生します。これが少しずつ歯と溶かしていきます。間食が多かったり、糖分の多い食事ばかり摂っていたりすると、口腔内の細菌が活発に活動して酸を生成し、虫歯がどんどん進行していきます。

そのため、口腔内に糖質が残らないよう小まめなケアを心がけてり、間食を減らしたり、偏った食生活を修正したりすることで、虫歯のリスクを軽減することができます。

虫歯が進行することで発生するリスク

神経の切除

初期状態の虫歯の場合は再石灰化することもあり、自然に治っていくこともあります。しかし、進行してしまうと再石灰化は困難になり、歯科医院で適切な治療を受けなければ完治はしません。

虫歯の進行によって発生するリスクの一つが、歯の神経の切除です。原因菌によって歯にできた穴が神経部分まで達しているとその部分の神経を切除しなければなりません。また、原因菌が生成する酸が神経に到達している場合も、神経の切除が必要になってきます。

また、長く虫歯を放置していると虫歯菌が神経を侵し、神経自体が死んでしまうこともあります。歯の神経を抜いてしまうと、その歯自体が脆くなってしまい、欠けたり抜けやすくなったりしてしまいます。また、神経を抜いてしまうと痛みを感じなくなるため、その歯が再度虫歯菌に犯された際に気づきにくくなってしまいます。

抜歯処置

虫歯が進行すると神経の切除が必要になってきますが、さらに進行して歯がボロボロになったり、歯の根っこ部分しか残っていなかったりすると、その歯を抜かなくてはなりません。このような状態で虫歯を放置すると、原因菌は歯茎の中まで浸透し、歯の土台となる歯槽骨まで溶かしてしまいます。

そうなる前に抜歯処置を行う必要があります。また、虫歯の進行によって神経を抜いた歯に膿が溜まってしまった場合も、抜歯処置が必要になることがあります。軽度の場合は膿を除去して消毒処置すれば良いですが、重度の場合は周辺組織への影響を考慮して抜歯処置が取られます。

最近では虫歯で抜歯処置を行った箇所に親知らずを移植する自家象牙移植という治療方法も普及していますが、全ての歯に適用できるわけではないので、抜歯が必要になる前に治療を受けることをお勧めします。

様々なリスクを孕む虫歯の進行

虫歯の進行が加速する原因

虫歯の進行のペースは食生活、生活習慣、体質などによって変動します。しかし、口腔内に存在する原因菌が食べ物を取り込んで酸を生成し、それが歯を溶かすというきちんとしたメカニズムが存在しているので、この酸の生成を助けるような生活を送っていると自然と虫歯の進行は加速されます。

この虫歯の進行の原因となる要素の一つは、過剰な間食です。食べ物を摂る機会が多いと、それだけ細菌が糖分を取り込む機会が多いということです。また、糖分の多い食べ物を多く摂取することも、虫歯の進行が加速する原因になります。その他にも磨き残しが多いと、これも進行が加速する原因となります。口の中に残った食べかすの中の糖分を原因菌が取り込み、酸を生成してしまうからです。

このように虫歯の進行を加速させる原因は多様に存在しますが、虫歯のメカニズムを知ることで虫歯が進行しないように手を打つことも可能になります。

虫歯の進行を加速させないためには

虫歯の進行を加速させないためには、まずは間食を控えることが重要です。食べ物を摂取する機会を減らし、原因菌に栄養源である糖分が行き渡らないようにしましょう。また、糖分の多い食事ばかり取るのではなく、バランスの良い食事を心がけることも大切です。

ケアという面においては適切なブラッシングを心がけ、磨き残しが発生しないよう意識することも大切です。また、昨今ではほとんどの歯科医院で歯の表面にフッ素を塗布する治療を行っていますが、これを受けることも一つの手段です。フッ素を塗布することで酸によって溶けにくい歯を実現することができるからです。

メカニズムを知ることでわかる虫歯の進行

ここまでお話してきた通り、虫歯というのは私たちにとって非常に身近なものであるという反面、その原因やメカニズムをきちんと知ることで進行の防止に努めることができます。日頃から虫歯を進行させないよう意識しながらケアを行ったり、日常生活を営んだりすることで、より長い間健康的な口腔環境を維持することに繋がります。

もちろん虫歯に気づいた段階で歯科医院を受診し、歯科医師による適切な治療を受けることが一番です。しかし、人によっては忙しくて歯科医院に通う時間がないなど、様々な理由からすぐに虫歯治療を受けられない人もいます。そのような人は虫歯を進行させないことに注力し、間食を控えたり、適切なブラッシングを心がけたりと努力することが大切です。

虫歯治療でおすすめの歯医者さん 中部編

ケンデンタルクリニック

出典:http://www.ken-dental-clinic.com/

電話番号 0568-76-0011