合わない入れ歯が痛い!知っておきたい基礎知識

1 / 1

入れ歯が合わない、入れ歯が当たると痛い。こんな経験をされた方は多くいらっしゃることだと思います。入れ歯というのは硬いプラスチックを使い金属をもとに作られているので、入れ歯が合っていないと、口内炎などのトラブルが起こってしまうことがあります。このようなトラブルを回避するには適切な知識が必要です。入れ歯が合わないトラブルの対処法について歯科サプリ編集部がお届けいたします。

この記事の監修ドクター:
赤嶺 雄志 歯科医師(赤嶺歯科クリニック 院長)

入れ歯を使っていて痛みなどのトラブルが起こる場合にはいくつかの原因を考えることができます。入れ歯にまつわる痛みの中には放置しているとさらに症状が悪化してしまったり、放置したことが原因でさらに病気を引き起こしたりしてしまうことがあるので、注意が必要です。入れ歯のトラブルについて正しい知識を身につけておくと、非常に役立ちます。入れ歯にまつわる基礎知識を理解しておきましょう。

入れ歯が合わないことでおこる痛みは非常に辛いものです。固いものを食べたり、ちょっと入れ歯がずれたりしただけで口内炎を起こし、痛みを起こしている部分に触れてしまいます。口内炎に入れ歯が触れてしまうと痛みが原因で食事を制限しなくてはいけなくなったり、ひどい場合には飲み物を飲むだけで痛みを感じるようになってしまい、生活に支障をきたしてしまいます。さらに症状が悪化し会話にも支障をきたしてしまうと、入れ歯を使うのを諦めたくなってしまう方もいるかもしれません。入れ歯は使っている間に徐々に変形してしまうため、定期的に歯医者で調整を受けなければだんだんと合わない入れ歯になってしまいます。変形した入れ歯を使っていると残されている歯に負担をかけてしまう原因にもなるので、注意しておきましょう。

でき上がった入れ歯の形がお口に合わない場合にも痛みが出てきます。入れ歯の形がお口に合わないとどうしても残されている歯や顎に負担がかかってしまい、やがて歯の根の部分に炎症が起こってしまうことがあります。このような状態になってしまうと入れ歯自体を作り直したり、必要に応じて入れ歯の補修を受けたりする必要があるので、入れ歯をつけたときから痛みが続いている場合には歯医者に相談するようにしましょう。

入れ歯によって痛みが起きたときの対処法

入れ歯によって痛みが強く起こった場合、放置してしまうと日常生活に支障をきたしてしまう可能性があります。入れ歯を使っていて痛みを感じたときにはまず、歯医者で治療を受けなくてはいけませんが、すぐに治療を受けることができない場合もあります。もしものときのために、適切な対処法を身につけておくと安心して入れ歯を使用することができます。

入れ歯を長期間使わないでおくと、どんどんお口に合わなくなってしまうのですが、炎症がひどい場合には入れ歯を外して、痛みが去るのを待つことが必要になる場合があります。入れ歯を外して保管する際は、水につけて入れ歯の乾燥を防ぐようにし、入れ歯自体の変形も防がなくてはいけません。

入れ歯を外していられる期間は長くはないでしょう。早めに治療を受けることができるように、歯医者と相談しておくようにしましょう。

入れ歯が合わないときには歯医者での治療が必要です。合わない部分を削った結果、入れ歯の形が変わってしまうことで噛み合わせの面が磨り減ってしまい、入れ歯が合わなくなってしまうことがあります。その場合、入れ歯自体を作り直す必要があるので、歯医者と相談して治療を受けるようにしましょう。

注意したい入れ歯の痛み

入れ歯の治療を受けたのに痛みが引かない、入れ歯が当たってできた口内炎の様子がおかしいという場合には注意しなくてはいけません。入れ歯の治療を受けたにも関わらず入れ歯の痛みが続いている場合には病気が発症している可能性があります。病気と発症の原因について把握しておきましょう。

お口の中にガンができた場合に痛みが出てくることがあります。合わない入れ歯を使い続けていると、入れ歯による歯茎への刺激が重なり、やがてガンができてしまうことがあるため、注意が必要です。歯茎にできたガンを治療するには骨の移植などの治療が必要になることがあり、口腔外科の歯科医師による治療が必要になります。口腔ガンは頻度の高いものではないのですが、喫煙や、合わない入れ歯を使い続けることが原因で発症するとわかっています。ガンの発症を防ぐために、入れ歯が合わない場合には早めに治療を受けるようにしましょう。

入れ歯が合わない痛みに注意

入れ歯が合わない場合にはいくつものことに注意しなくてはいけません。入れ歯は使っている間に徐々に磨り減ったり、変形したりすることで、やがて歯茎に炎症を起こす原因になってしまうことがあります。このような状態で入れ歯を使い続けていると口内炎などのトラブルが多発する可能性があるので、入れ歯を使っていて痛みを感じたときには、早めに歯医者で治療を受けることが重要です。

赤嶺 雄志 歯科医師 赤嶺歯科クリニック 院長監修ドクターのコメント

入れ歯(義歯)は部分入れ歯~総入れ歯まで様々ありますが合わない入れ歯を使用していると入れ歯の金属のバネを掛けている歯に負担が掛かってしまったり歯茎の部分に強く当たり傷や口内炎ができ痛みの原因となります。
歯科医院を受診して調整をすることで症状を改善することが出来ます。
義歯自体や噛み合わせに問題がある場合は新しく作った場合が良い場合もあります。
様々な種類や材質の入れ歯もありより快適にお使いできるタイプもございますのでご相談ください。

監修ドクター:赤嶺 雄志 歯科医師 赤嶺歯科クリニック 院長

この記事の監修ドクター

赤嶺 雄志 歯科医師 赤嶺歯科クリニック 院長

出典:http://www.akaminedc.com/
赤嶺 雄志 歯科医師
赤嶺歯科クリニック 院長

PROFILE

・昭和48年
 北海道札幌市生まれ
 幼児期を札幌~岐阜で過ごし6歳の時沖縄へ
 与儀小学校~上山中学校~沖縄尚学高校卒
・平成11年
 明海大学歯学部卒(埼玉県坂戸市)
 第91回歯科医師国家試験合格
 歯科医籍番号137255号
・平成11年~平成14年
 札幌医科大学附属病院 歯科口腔外科勤務
 (北海道札幌市)
・平成13年11月
 日本口唇口蓋裂協会 海外医療援助参加
 (インドネシア共和国 北スマトラ島)
 HKBP Balige Hospital
・平成14年~平成16年
 ワタナベ歯科医院(神奈川県横浜市都筑区)
・平成16年~平成18年
 医療法人社団 角理会(横浜市旭区)
・平成18年~平成20年
 医療法人社団 光医会(横浜市金沢区)分院長
・平成20年
 帰沖し赤嶺歯科クリニック院長就任
・平成23年
 医療法人誠志会 理事長就任 現在に至る

義歯(入れ歯)でおすすめの歯医者さん 九州・沖縄編

赤嶺歯科クリニック

出典:http://www.akaminedc.com/

電話番号 098-834-2562
住所 沖縄県那覇市楚辺2-25-9
アクセス ゆいレール 壺川駅 徒歩19分
【土曜】9:00~17:00
※完全予約制
※最終受付時間は診療終了30分前です。
※はじめて受診される方は問診票の記入やカルテの作製等がありますのでご予約時間の10分前までに受付をお願いいたします。
休診日 木曜日・日曜日・祝日
※祝日のある週の木曜日は9:00~13:00まで診療